さてさて。旧タムテック好きのみなさま。
お声を頂きましたので、嬉しさ有り余って表題の通り、
タミヤタムテック(ヴィンテージ)の
足回りをドレスアップする方法を大公開
しちゃいま~す!
コレは私なりに改造したもので、
完璧ではありませんが、参考までにご覧くださいませ。
もともとのスポンジタイヤじゃ
おうちのフローリング上はズリズリですべりまくり。
同じ1/24スケールのプラモのゴムタイヤをたまたま履かせたら、
これがまた程よいグリップが得られ、超イイ感じに。
じゃ、プラモ用のホイールを何とか組めれば、ドレスアップにも良くね!?
という、つまり思いつきの構想です。
ここが何ミリといったような設計はありません。
すべて現場あわせ(爆)です^^)
まずはフロントタイヤから。
①ストックホイールを加工して「フロントハブ」を作る。
下の写真、右がノーマル、左が加工したホイールです。
このように、ストックのホイールをリム側から削ります。
まぁ、切るといったところかなぁ。
深リムの部分を、ベアリングハウスのツラまで切除します。

②フロントホイールを作る。
プラモ用1/24のお好みのタイヤ・ホイールセットを購入して、
写真のように内側を削ります。電動工具があると便利。
このとき、①で作成した「フロントハブ」がきっちり納まる内径まで削ります。
このとき、ホイル内で出っ張っているポリキャップハウスや、
軸をすべて切除してしまいます。
下の写真のような感じに削ってください。
横のアナは「フロントハブ」固定用芋ネジのアナです。
③そしたら組み付けです。
下の写真のように、加工した「フロントハブ」を車体に組み付けます。
ストックホイールのリムを切っただけで、
ベアリングハウスまで手を加えていないので
普通にタイヤを組む要領で難なく本体に組めます。
ここに②で加工した「フロントホイール」を、ギュッとはめます。
芋ネジ用のアナは、①と②を組んでからまとめて穴あけした方が確実です。
写真は撮影用にばらしたものを掲載していますので、
予めあいているように見えますが・・。
こんな風にきっちりとはまります。
芋ネジの目的は、ホイールの抜け防止です。
また、瞬間接着剤なんかで固定しても良いのですが、
ホイールを上からかぶせる構造上、
「フロントハブ」を固定するEリングにアクセスできず、
後々分解できないといった状況を憂慮した結果、
芋ネジ固定という方法にしました。
芋ネジで固定して・・。
④フロントホイールの完成!
どうですか~。この輝き。ごくごく自然な組み付け感。
フロントのゴムタイヤ化は、
ダイレクトなステアリングレスポンスを提供してくれます。
そして何より、カスタムの幅を広げてくれるプラモホイールの流用。
超オススメ!
次はオフ車作っちゃお~。
そしてお次は、リアタイヤ。
①「リアハブ」を作る。
下の写真は、リアタイヤのストックホイール内側です。
写真の左が車体側の形状、右がストックホイールの形状。
この写真からも分かるように、
車体側の凸と、ホイール側の凹が各々かみ合って、
回転動力をタイヤへ伝達しています。
この形状は絶対活かさないと走りません。
そこで、リアについても、フロントと同様、
ストックホイールを加工して「リアハブ」化します。
おなじみの切除です。
下の写真のように、やはり深リム部を切除し、
ベアリングハウスのツラまで切り飛ばします。
②「リアホイール」を作る。
ここも1/24プラモ用のホイル加工です。
「フロントタイヤ」と同じなので省略。
③組み付け!
下の写真のように、加工したストックホイールが「リアハブ」になります。
問題なく組み付けられます。
こっからは「フロントタイヤ」と同じなので、これまた省略。
④リア完成!
うーん、課題が残りました。
タイヤ太かったんで、あまり考えませんでしたが、
ホイルの選定を少し誤りました。
選定したホイルのリムが深すぎて、オフセットが少なすぎたため、
結果、「リアハブ」が入りきりませんでした。
あんまり深いリムのホイルは選定できませんね~。
ま、いいか!出っ張りタイヤでオバフェンで、ワイドトレッドだぜい。
いかがですか?
以上が、私なりの改造方法です。
貴重なストックホイールを加工してしまうので、
はじめは躊躇しましたが、やってよかったです。
結構簡単にできますので、トライしてみて下さいね~。
走りも、見た目も激変のオススメカスタムですよ。
バイバイのバ~~イ!
お声を頂きましたので、嬉しさ有り余って表題の通り、
タミヤタムテック(ヴィンテージ)の
足回りをドレスアップする方法を大公開
しちゃいま~す!
コレは私なりに改造したもので、
完璧ではありませんが、参考までにご覧くださいませ。
もともとのスポンジタイヤじゃ
おうちのフローリング上はズリズリですべりまくり。
同じ1/24スケールのプラモのゴムタイヤをたまたま履かせたら、
これがまた程よいグリップが得られ、超イイ感じに。
じゃ、プラモ用のホイールを何とか組めれば、ドレスアップにも良くね!?
という、つまり思いつきの構想です。
ここが何ミリといったような設計はありません。
すべて現場あわせ(爆)です^^)
まずはフロントタイヤから。
①ストックホイールを加工して「フロントハブ」を作る。
下の写真、右がノーマル、左が加工したホイールです。
このように、ストックのホイールをリム側から削ります。
まぁ、切るといったところかなぁ。
深リムの部分を、ベアリングハウスのツラまで切除します。
②フロントホイールを作る。
プラモ用1/24のお好みのタイヤ・ホイールセットを購入して、
写真のように内側を削ります。電動工具があると便利。
このとき、①で作成した「フロントハブ」がきっちり納まる内径まで削ります。
このとき、ホイル内で出っ張っているポリキャップハウスや、
軸をすべて切除してしまいます。
下の写真のような感じに削ってください。
横のアナは「フロントハブ」固定用芋ネジのアナです。
③そしたら組み付けです。
下の写真のように、加工した「フロントハブ」を車体に組み付けます。
ストックホイールのリムを切っただけで、
ベアリングハウスまで手を加えていないので
普通にタイヤを組む要領で難なく本体に組めます。
ここに②で加工した「フロントホイール」を、ギュッとはめます。
芋ネジ用のアナは、①と②を組んでからまとめて穴あけした方が確実です。
写真は撮影用にばらしたものを掲載していますので、
予めあいているように見えますが・・。
こんな風にきっちりとはまります。
芋ネジの目的は、ホイールの抜け防止です。
また、瞬間接着剤なんかで固定しても良いのですが、
ホイールを上からかぶせる構造上、
「フロントハブ」を固定するEリングにアクセスできず、
後々分解できないといった状況を憂慮した結果、
芋ネジ固定という方法にしました。
芋ネジで固定して・・。
④フロントホイールの完成!
どうですか~。この輝き。ごくごく自然な組み付け感。
フロントのゴムタイヤ化は、
ダイレクトなステアリングレスポンスを提供してくれます。
そして何より、カスタムの幅を広げてくれるプラモホイールの流用。
超オススメ!
次はオフ車作っちゃお~。
そしてお次は、リアタイヤ。
①「リアハブ」を作る。
下の写真は、リアタイヤのストックホイール内側です。
写真の左が車体側の形状、右がストックホイールの形状。
この写真からも分かるように、
車体側の凸と、ホイール側の凹が各々かみ合って、
回転動力をタイヤへ伝達しています。
この形状は絶対活かさないと走りません。
そこで、リアについても、フロントと同様、
ストックホイールを加工して「リアハブ」化します。
おなじみの切除です。
下の写真のように、やはり深リム部を切除し、
ベアリングハウスのツラまで切り飛ばします。
②「リアホイール」を作る。
ここも1/24プラモ用のホイル加工です。
「フロントタイヤ」と同じなので省略。
③組み付け!
下の写真のように、加工したストックホイールが「リアハブ」になります。
問題なく組み付けられます。
こっからは「フロントタイヤ」と同じなので、これまた省略。
④リア完成!
うーん、課題が残りました。
タイヤ太かったんで、あまり考えませんでしたが、
ホイルの選定を少し誤りました。
選定したホイルのリムが深すぎて、オフセットが少なすぎたため、
結果、「リアハブ」が入りきりませんでした。
あんまり深いリムのホイルは選定できませんね~。
ま、いいか!出っ張りタイヤでオバフェンで、ワイドトレッドだぜい。
いかがですか?
以上が、私なりの改造方法です。
貴重なストックホイールを加工してしまうので、
はじめは躊躇しましたが、やってよかったです。
結構簡単にできますので、トライしてみて下さいね~。
走りも、見た目も激変のオススメカスタムですよ。
バイバイのバ~~イ!
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プロフィール
HN:
K
性別:
男性
趣味:
単車・懐古もの
自己紹介:
団塊ジュニア世代である1974年生まれ。偏差値社会、受験戦争、バブル崩壊、就職氷河期…。すべてを潜り抜けてきましたよ。ええ。
しかし!ガンダム世代とも呼ばれた僕らはメカ好きで、中堅社会人となった今でも多趣味。悩みもあるけど楽し忙しい^^)
しかし!ガンダム世代とも呼ばれた僕らはメカ好きで、中堅社会人となった今でも多趣味。悩みもあるけど楽し忙しい^^)
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