忍者ブログ
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて。旧タムテック好きのみなさま。

お声を頂きましたので、嬉しさ有り余って表題の通り、

タミヤタムテック(ヴィンテージ)の
   足回りをドレスアップする方法を大公開


しちゃいま~す!

コレは私なりに改造したもので、
完璧ではありませんが、参考までにご覧くださいませ。


もともとのスポンジタイヤじゃ
おうちのフローリング上はズリズリですべりまくり。
同じ1/24スケールのプラモのゴムタイヤをたまたま履かせたら、
これがまた程よいグリップが得られ、超イイ感じに。

じゃ、プラモ用のホイールを何とか組めれば、ドレスアップにも良くね!?
という、つまり思いつきの構想です。
ここが何ミリといったような設計はありません
すべて現場あわせ(爆)です^^)


まずはフロントタイヤから。

①ストックホイールを加工して「フロントハブ」を作る。
下の写真、右がノーマル、左が加工したホイールです。
このように、ストックのホイールをリム側から削ります。
まぁ、切るといったところかなぁ。
深リムの部分を、ベアリングハウスのツラまで切除します。



②フロントホイールを作る。
プラモ用1/24のお好みのタイヤ・ホイールセットを購入して、
写真のように内側を削ります。電動工具があると便利。
このとき、①で作成した「フロントハブ」がきっちり納まる内径まで削ります。
このとき、ホイル内で出っ張っているポリキャップハウスや、
軸をすべて切除してしまいます。

 

下の写真のような感じに削ってください。
横のアナは「フロントハブ」固定用芋ネジのアナです。

 

③そしたら組み付けです。
下の写真のように、加工した「フロントハブ」を車体に組み付けます。
ストックホイールのリムを切っただけで、
ベアリングハウスまで手を加えていないので
普通にタイヤを組む要領で難なく本体に組めます。
ここに②で加工した「フロントホイール」を、ギュッとはめます。
芋ネジ用のアナは、①と②を組んでからまとめて穴あけした方が確実です。
写真は撮影用にばらしたものを掲載していますので、
予めあいているように見えますが・・。

 

こんな風にきっちりとはまります。

 

芋ネジの目的は、ホイールの抜け防止です。
また、瞬間接着剤なんかで固定しても良いのですが、
ホイールを上からかぶせる構造上、
「フロントハブ」を固定するEリングにアクセスできず、
後々分解できないといった状況を憂慮した結果、
芋ネジ固定という方法にしました。

芋ネジで固定して・・。

 

④フロントホイールの完成!
どうですか~。この輝き。ごくごく自然な組み付け感。
フロントのゴムタイヤ化は、
ダイレクトなステアリングレスポンスを提供してくれます。
そして何より、カスタムの幅を広げてくれるプラモホイールの流用。
超オススメ!
次はオフ車作っちゃお~。

 


そしてお次は、リアタイヤ

①「リアハブ」を作る。
下の写真は、リアタイヤのストックホイール内側です。
写真の左が車体側の形状、右がストックホイールの形状。
この写真からも分かるように、
車体側の凸と、ホイール側の凹が各々かみ合って、
回転動力をタイヤへ伝達しています。
この形状は絶対活かさないと走りません。
そこで、リアについても、フロントと同様、
ストックホイールを加工して「リアハブ」化します。

 

おなじみの切除です。
下の写真のように、やはり深リム部を切除し、
ベアリングハウスのツラまで切り飛ばします。

 

②「リアホイール」を作る。
ここも1/24プラモ用のホイル加工です。
「フロントタイヤ」と同じなので省略。

③組み付け!
下の写真のように、加工したストックホイールが「リアハブ」になります。
問題なく組み付けられます。
こっからは「フロントタイヤ」と同じなので、これまた省略。

 

④リア完成!
うーん、課題が残りました。
タイヤ太かったんで、あまり考えませんでしたが、
ホイルの選定を少し誤りました。
選定したホイルのリムが深すぎて、オフセットが少なすぎたため、
結果、「リアハブ」が入りきりませんでした。
あんまり深いリムのホイルは選定できませんね~。
ま、いいか!出っ張りタイヤでオバフェンで、ワイドトレッドだぜい。

 



いかがですか?

以上が、私なりの改造方法です。
貴重なストックホイールを加工してしまうので、
はじめは躊躇しましたが、やってよかったです。

結構簡単にできますので、トライしてみて下さいね~。
走りも、見た目も激変のオススメカスタムですよ。
バイバイのバ~~イ!



拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
趣味:
単車・懐古もの
自己紹介:
団塊ジュニア世代である1974年生まれ。偏差値社会、受験戦争、バブル崩壊、就職氷河期…。すべてを潜り抜けてきましたよ。ええ。
しかし!ガンダム世代とも呼ばれた僕らはメカ好きで、中堅社会人となった今でも多趣味。悩みもあるけど楽し忙しい^^)
最新記事
(09/25)
(09/21)
(09/18)
(03/07)
(06/08)
(06/06)
(12/06)
(05/08)
(05/07)
(04/28)
(04/27)
(02/16)
(02/10)
(02/07)
(02/02)
(11/14)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
(10/19)
(10/19)
(10/14)
(09/23)
(09/22)
(09/22)
最新コメント
[01/25 Fujita]
[07/23 おちゃのこさいさい]
[04/22 Quinta]
[04/01 dokker]
[01/21 nob39_39]
[03/03 RIDERS-NET.com]
[03/01 パソコン初心者が中古パソコン1台で初月100万円稼いだ!!]
[01/28 こを]
[11/22 赤アブ]
[07/29 nakata]
[07/15 nakata]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
★携帯版でもご覧になれます
あし@
現行ラインナップ
★タミヤ 三菱レーシングランサー

★タミヤ ランエボX

★タミヤ ランチア デルタ インテグラーレ

★スクエア BS803T-FR

★ヨコモ B-MAX4

★タミヤ フェアレディ240Z ラリー仕様

★axial AX10ARTR スコーピオン XC-1

★ヨコモ MQ-A01 パームサイズ ロッククローラー miniQLO

★タミヤ サンドバイパー

★タミヤ ワーゲンオフローダー(2010)

★タミヤ 三菱ランサーエボリューションV WRC

★タミヤ トヨタ TUNDRA ハイリフト フルセット

★京商 インファーノ NEO
★タミヤ ナイトレージ 5.2
★京商 DRX R246仕様

★トラクサス 2WD NITRO STADIUM TRUCK JATO3.3

★トラクサス 4WDモンスタートラック E-REVO

Copyright © 団塊ジュニアで諸々悠々 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]