忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、福島県に行ってきました。我が故郷です。
先日といっても7月中旬ごろです。。

ルートは福島市から、R115を抜け、土湯トンネルから箕輪、レークラインをぐるっと一周。
当日は快晴で、自然が映える本当に美しい天気にめぐまれました。

レークラインはシーズン中は観光で大変ににぎわう有料道路ですが、
当日は、通行する車も少なく、道路も無料開放でした。

しかし、厳かで雄大な、そしてなんといっても美しい大自然は、
いつものようにそこにあり、その輝きは言葉を失うほどです。
下の写真は、そのときの裏磐梯と秋元湖です。
ぜひ実物を見てほしいです。写真では限界がありますので。。

裏磐梯
  桧原湖up

空と大地、水と動植物の営み。
降り注ぐ太陽の恵み。
私たちは、自然に生かせてもらっていることを実感しました。

こんな自然を守れないようなら、
制御できないほどのエネルギーは必要無いのでは?
国土と国民を守ることのほうが、「国策」なのでは無いでしょうか?




拍手[4回]

PR
Gw最終日。
チビと近くの「2りんかん」へ行くと、レジ近くのチラシに
「参加キッズ募集中!2歳~・・」の文字が。

ポケバイ体験か?ふーん。・・・・・
「!?特別価格1000円!?先着20名?」
驚きの安さに、子よりも親が飛びついてしまいました。。

この体験会は、
「バイクチャレンジ」という名称で、首都圏各地のバイク用品店や、
ポケバイレーシングコースで開催されているもので、
80cm以上の身長があれば、2歳からOKというもの。
しかも、自転車に乗れない子でもレッスン付きでOKで、
そして、補助輪付きポケバイの選択もOKというありがたい企画。
講習時間は30分で、まさしく体験。
チビの興味具合が図れる時間設定ですよね。

店員さんに聞くと3名の空きがあると。。。。
チビに意向を確認すると、「のりたい!」と良いお返事が!

早速申し込みし、当日5/23(土)雨天決行!
楽しみだー。
ZZRで見参だー。



拍手[0回]

久々のソロ以外のツーにいってきました。
目的は、「春の奥多摩どんな感じかな?ショートツー」です。
出撃は義父のGBクラブマン(写真手前)と私のZZR1100D。

春のツーにふさわしいすばらしい天気に恵まれ、太陽も花粉もいっぱいだ
さて、実はこのツー、義父の長年の夢であった単車復帰と、私の忙しかった仕事の一段落おつかれということで、前日に急遽決定したもの。
この組み合わせでのツーは今回が「初」

さて、出発は10:00。ま八王子からですから。。
トップ引きはクラブマン。基本に忠実に秋川街道を五日市方面へ。
そして新小峰トンネル(?)を超え、裏道をぬけ、檜原街道から奥多摩周遊道路に入ります。

しかし新小峰トンネルは綺麗ですね~。古い方も残っているようですが、今は安心して通過できますね。
昔はほんと幽霊が出るとかいわれてましたけど・・・。トンネル内が狭く、内壁がぼこぼこしていて、あの地下水が染み出た感じはなんともいえませんでしたから。。。。

さて、数馬の手前ほど(だったかな?)で、最初の休憩。



休憩所前に単車を並べ記念に一枚。
ZZRとは対称的に、クラブマンはカフェ。レトロ感と軽快さが良いですね。
ブリティッシュというか、フルフェイスのシールドというよりは、ゴーグルといった感じでしょうか。


この休憩所から、眼下に秋川渓谷の流れを見ることができました。水が透き通っていて底が見えるくらい綺麗です。

奥多摩周遊道路の休憩地点、「都民の森」では、五日市警察による2輪車安全運動が実施されてました。

「2輪車事故多発!大型2輪車は模範運転を!」

と掲げた大型広報車が置かれ、注意を促しています。
「ただの土日なのに、なんでこんなに運動してるんだ??」
なんて思っていたら、

なんとちょっと先の月夜見駐車場前ヘアピンで、赤いドカが目の前でバウンドしながら転倒!!
運転者はフェンスを越えるほど飛ばされ負傷!!
運転者は意識があるようです。骨折?しかし対向車が来ていたら・・命にかかわらず本当に良かった。
周りに居たライダー達とともに
現場対応しましたが、救急車が出払っていてしばらくこれない様子。
後に白バイ3台と、パトが2台きたので、引継いで現場を後にしました。

するとその先で、転倒したGSX-Rが路肩に・・・。
さらにその先では、まさに救急車に乗せられようとしている男性が・・・。
事故ばっかりじゃん!一日に何度も見ないですよね普通。

自分も事故の経験があるけど・・・これじゃ、警察も安全運動を毎週やるよなぁ。実感してしまいました。
そのうち奥多摩周遊道路から2輪が締め出されるかもよ。。。

すこし色々と考えさせられながら、R411から、吉野街道。
武蔵増子駅前の「大勝軒」でラーメンをすすり、16:00頃に無事帰還。

奥多摩・・。15年ほど前の峠ブーム時の感じからは様相が少し違っているのでは。
当時はいわゆる走り屋の事故が多発。
今は大型2輪の一般運転者の事故が多発。
事故の多さなどに変化はありませんが、
大型免許を取得し、基礎技術の習得を認められたものたちが起こす事故・・・。

「都民の森」でみた大型広報車の謳う
「大型2輪車は模範運転を!」
まさにそのとおりかも。悲痛にも聞こえてくるようだ・・・・・。



拍手[0回]

さてさて、ご無沙汰のツーリングです。

これまでも、過去十数年間で、
・「気仙沼~鳴子キャノンボール」ツー
・「奥多摩ヒザスリ」ツー
・「2月箱根路面ピカピカ」ツー 
       ・
       ・
などなど。色々なところへツーリングに行きましたが、ブログにアップするのは初めてになります。

ここでは、私のツーリング走行記をご紹介してゆきます。

**********************
■決行日/07年11月1日(木)
■方 面/三浦半島
■目 的/葉山牛とコロッケ
■命 名/「三浦半島うまいもの」ツー

集合はAM11:30首都高湾岸線大黒PAにて。
ZZR1100にて出撃決定。
C2中環の小菅~葛西の渋滞により15分遅れにて待ち合わせ場所に合流。

合流後再出発し、磯子付近にて超高速後続車に遭遇。
ミラー越しに追いつきを見張り、6速巡航から2速落とし準備。
真横に追いすがる、と同時にスロットル全開状態にて加速。
babyfaceの咆哮とともに速度計が跳ね上がる。
しかし、信じがたい速度をもってしても背中を見せられることになる。
あれはフォレスターではないか・・。
しかし自分の中に10代の煌きが宿ることを再確認する。

首都高湾岸線杉田ICにて高速下車。
葉山牛がいただける「角車(つのぐるま)」に向かう。
横須賀から県道26・27号を経て、湘南国際村へ曲がる交差点の手前。
この「角車」、平日昼間なのに席満席。
店内はごく普通の定食屋さんといった感じだろうか、コーヒー、お茶、紅茶はフリー。
ランチメニューは999円から2900円までバリエーションが豊かで、どれも食べたくて迷う。
そして「ステーキ丼」1500円を選択。
10分ほどで対面。「こ、これは・・!」
丼の大きさは普通だが、ミディアムレアの肉のピンク色、つや、香り、極上の見た目。
そして・・。
「葉山牛最高。」
まったりってこれか、と思った。なんといっても噛んだ感触が良い。
これまでに食してきたいわゆる「肉」のそれとはまるで違う。やわらかく、すっと歯が入って行く感じ。
ぜひ今度は家族で。

極上のランチの余韻を残しつつ、次なる目標の「コロッケ」へ。
ただし、これはツーリング。走ることも目的のひとつ。遠回りするのである。

いったん横須賀へもどり、浦賀へ。
1853年ペリーが当時鎖国状態であった日本に来航、浦賀沖に停泊し、開国と貿易を要求した地、浦賀である。
中学の時「イヤー降参(1853)、ペリー来航」と暗記したっけな。
当時、我が会津藩が幕府から命じられ港湾警備にあたっていたという。
日米和親条約の内容と、条約締結が原因で、井伊直弼が桜田門外で水戸藩により暗殺されるんだ・・。
その後、忌まわしき戊辰戦争につながってゆくのか・・・。
非常に感慨深い地だ!

で、コロッケ。
ここ浦賀より国道134号にでて、長者が浜を目指し北上。
長者が浜で一服後、134号「長柄」交差点先のトンネルを抜けてすぐ左折。
目標は「旭屋牛肉店」「葉山コロッケ」。
葉山牛を使用したホクホクあげたてコロッケ。
一個60円、小ぶりだが、綺麗な狐色、さくっとあがった衣の感触。
貸し出しソースもあるぞ。外のテーブルで頂く。
芋が甘くて上品なコロッケ!こんなに安くていいのか!
地元の方も続々買って行く。中には50個ほど買って行くサラリーマンも。
ここで地元らしき方が外のベンチで食べようとしているので、観察することに。
ほほう。
「葉山コロッケ」と、ここで売っている「皮パン」を同時に購入し、
「皮パン」1枚に付き「葉山コロッケ」2個をはさみ、貸し出しソースで味付け後、ちょっとプレスして食べるのか!
地元食いを習得しました。

さて、暗くなってきたので、帰ります。
鎌倉から朝比奈を経由し、横横から湾岸、有明をぬけ、葛西からC2中環、東北道へスイッチし、無事帰還。

走行/320km。


拍手[0回]

プロフィール
HN:
K
性別:
男性
趣味:
単車・懐古もの
自己紹介:
団塊ジュニア世代である1974年生まれ。偏差値社会、受験戦争、バブル崩壊、就職氷河期…。すべてを潜り抜けてきましたよ。ええ。
しかし!ガンダム世代とも呼ばれた僕らはメカ好きで、中堅社会人となった今でも多趣味。悩みもあるけど楽し忙しい^^)
最新記事
(09/25)
(09/21)
(09/18)
(03/07)
(06/08)
(06/06)
(12/06)
(05/08)
(05/07)
(04/28)
(04/27)
(02/16)
(02/10)
(02/07)
(02/02)
(11/14)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
(10/19)
(10/19)
(10/14)
(09/23)
(09/22)
(09/22)
最新コメント
[01/25 Fujita]
[07/23 おちゃのこさいさい]
[04/22 Quinta]
[04/01 dokker]
[01/21 nob39_39]
[03/03 RIDERS-NET.com]
[03/01 パソコン初心者が中古パソコン1台で初月100万円稼いだ!!]
[01/28 こを]
[11/22 赤アブ]
[07/29 nakata]
[07/15 nakata]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
★携帯版でもご覧になれます
あし@
現行ラインナップ
★タミヤ 三菱レーシングランサー

★タミヤ ランエボX

★タミヤ ランチア デルタ インテグラーレ

★スクエア BS803T-FR

★ヨコモ B-MAX4

★タミヤ フェアレディ240Z ラリー仕様

★axial AX10ARTR スコーピオン XC-1

★ヨコモ MQ-A01 パームサイズ ロッククローラー miniQLO

★タミヤ サンドバイパー

★タミヤ ワーゲンオフローダー(2010)

★タミヤ 三菱ランサーエボリューションV WRC

★タミヤ トヨタ TUNDRA ハイリフト フルセット

★京商 インファーノ NEO
★タミヤ ナイトレージ 5.2
★京商 DRX R246仕様

★トラクサス 2WD NITRO STADIUM TRUCK JATO3.3

★トラクサス 4WDモンスタートラック E-REVO

Copyright © 団塊ジュニアで諸々悠々 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]