忍者ブログ
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これも中学のころでした。

映画ロッキー4で、主人公ロッキーバルボア(スタローン)が自分の信念を守るため、雑念を振り払い、自分を追い込み、敵地にてトレーニングをつみ逆境に打ち勝つ。
このストーリーが、ちょうど高校受験時の私の気概と重なり、今でも体が熱くなります。

現在は当時のロッキー4のサントラは手に入りませんが、下の復刻盤のような集大成もので手に入ります(視聴可)。
しかし音楽というのは、当時自分が置かれた状況と非常によくリンクするもので、音楽そのものだけでファイトを取り戻せるものですね。自分の歴史みたいなものなんでしょうか。過去の自分からの贈り物だ。。。




有名なサヴァイヴァーの「Eye Of The Tiger」。冒頭のシーンではあまりにも有名だ。

そしてなんといっても私の大大大好きな、ジョンキャファティー「Hearts On Fire」!!これは、ダイエット効果があると私は信じています!だって体熱くなりますモン!!!
この曲は、ロッキーのトレーニングが佳境を迎えるときに、映画の中でも非常に効果的に使われた、すばらしい盛り上がりを演出した曲です。その名の通り燃え盛る炎、バーニング!
さあ、縄跳びもって走り込むぞ!

次はジェームス・ブラウン「Living In America」アメリカの繁栄を象徴する極太のソウル。
神様が贈る熱き魂。I'm feeling good!

しかし、これらにも勝る私の一押し。男の激しい決意の曲。
迷ったときは、ガンガンにこれを聴く。
ロバート・テッパー「No easy way out」。
ロッキーの友人アポロが試合中の事故死。相手のドラゴは殺人マシーンとしてマスコミが取り上げる。
ロッキーはドラゴと戦うことを家族の承認がないまま記者発表してしまう。
マスコミはアポロの弔いと報じるが、ロッキーの本心は少し違っていた。
しかし、ロッキーの妻エイドリアンは、無理もないだろう現実的だった。すべてを失うことへの恐怖。
「すべてを失ってまで戦うべき相手なの?アポロは死んだのよ!」
「確かに死ぬかもしれない。だが家具とか家とかがすべてではない。俺はそんな男にはなれないんだ。」
もちろんそうだ。しかし・・・。矛盾ではないのか?心の葛藤。見失ってはいけないものがある。No easy way out。
黒い愛車で疾走するロッキー。その後、敵地ロシアで試合をすることを決意するシーンを演出する曲。

ロバートテッパーはもともとあまり有名ではなかったが、この曲のためにスタローンが発掘したシンガーで、声がマッチしたとのエピソードがあります。確かに、切なく哀愁があり、しかし力強い魂が宿るすばらしい声だ。

あの時自分が抱えた境遇を、あの時と同じように乗り越えるためには、自分の内なるパワーが必要だ。
背中を押されることではなくて、自分の潜在力で、である。
それを引き出すためのスイッチはこれらの曲が持っている。
歌詞カードが説教たれるのは、このアルバムだけだろう。


・・・・俺、病気かな。


拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
趣味:
単車・懐古もの
自己紹介:
団塊ジュニア世代である1974年生まれ。偏差値社会、受験戦争、バブル崩壊、就職氷河期…。すべてを潜り抜けてきましたよ。ええ。
しかし!ガンダム世代とも呼ばれた僕らはメカ好きで、中堅社会人となった今でも多趣味。悩みもあるけど楽し忙しい^^)
最新記事
(09/25)
(09/21)
(09/18)
(03/07)
(06/08)
(06/06)
(12/06)
(05/08)
(05/07)
(04/28)
(04/27)
(02/16)
(02/10)
(02/07)
(02/02)
(11/14)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
(10/19)
(10/19)
(10/14)
(09/23)
(09/22)
(09/22)
最新コメント
[01/25 Fujita]
[07/23 おちゃのこさいさい]
[04/22 Quinta]
[04/01 dokker]
[01/21 nob39_39]
[03/03 RIDERS-NET.com]
[03/01 パソコン初心者が中古パソコン1台で初月100万円稼いだ!!]
[01/28 こを]
[11/22 赤アブ]
[07/29 nakata]
[07/15 nakata]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
★携帯版でもご覧になれます
あし@
現行ラインナップ
★タミヤ 三菱レーシングランサー

★タミヤ ランエボX

★タミヤ ランチア デルタ インテグラーレ

★スクエア BS803T-FR

★ヨコモ B-MAX4

★タミヤ フェアレディ240Z ラリー仕様

★axial AX10ARTR スコーピオン XC-1

★ヨコモ MQ-A01 パームサイズ ロッククローラー miniQLO

★タミヤ サンドバイパー

★タミヤ ワーゲンオフローダー(2010)

★タミヤ 三菱ランサーエボリューションV WRC

★タミヤ トヨタ TUNDRA ハイリフト フルセット

★京商 インファーノ NEO
★タミヤ ナイトレージ 5.2
★京商 DRX R246仕様

★トラクサス 2WD NITRO STADIUM TRUCK JATO3.3

★トラクサス 4WDモンスタートラック E-REVO

Copyright © 団塊ジュニアで諸々悠々 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]